『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

いやぁ〜 良く寝た! 地震が起きても 叶美香が裸で起しにきても たとえそこで ワシの顔の上で 胸をブルブルさせても 今日は起きなかったと思う・・・ さて 本日も天気が悪いので 久しぶりに海岸へ出て 漂流物拾いに行ってきました 我が家の生活は「拾い物」と「貰い物」で成り立っていて ここに「獲物」と「収獲物」が加わり まるでスナフキンのようである・・・? そういえば今日の新聞に宮古島の不法投棄が県下一で 全体の三分の一を占めている・・・と書かれていた 宮古島は不法投棄ワールドカップ日本代表のような勢いである! ワシはそのゴミとなっている物まで拾ってくるので 少しは役に立っているのかもしれないな・・・ 今度から捨てる前にワシに相談してくれないだろうか? さてさて 今日の拾い物で一番の大物は「救命ブイ」である! これをまた海に浮かべて 獲物を収獲する道具を造るのだ・・・ ・ウキはタコの収穫用の道具を作る為の物  ・新しいコマセカゴ(¥350)もゲットした ・イカの甲羅は庭に撒く物である 今日は疲れているんだから休めばイイと思うかもしれないが ワシは1日寝ると快復する 便利な男なので 遊ぶには好都合なのである・・・ だから寝る時は死んだように寝ているのだ!