『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は梅雨らしい天気が続いて 気象台もさぞ満足なことでしょう 昨日は出勤しようとして 店の駐車場に着いた途端に 台風のように雨が降り出した! 中途半端な降り方じゃなく もの凄い雨なのだ・・・ ワシは車から出る事も出来ずに 車の中に20分待機していたが 止む気配が無いので ガマンできずに外に出たが ずぶ濡れになってしまった・・・ さて 信じられないかもしれないが ワシは悪い事をしていないのに 我が家のブースカがワシに向かって言葉を発すると 条件反射のように「わ〜ごめんなさい!」と謝ってしまう 臆病な 正直者である・・・ これは過去に悪い事をしたからだ!と思っている人も多いと思うが まったくその通りである!(お見事!) んで 「話がある・・・」と前置きされるような時は 小学生の時に窓ガラスを割ってしまい 職員室で先生に説教された時の事を思い出すので 椅子に座る事もできずに 思わず床に正座をしてしまうのだ・・・ 話の内容は 「私が帰郷している間に悪い事をしないように」という話だった ・・・ような気もするが 忘れた!(わ〜ごめんなさい!覚えています) これは過去に悪い事をしたからだ!と思っている人も多いと思うが まったくその通りである! 「それなら帰らなきゃイイじゃないか!」とワシが言うと フライパンや CDラジカセが後頭部に飛んでくるので言葉を飲み込んだのだ! つまりは しばらく夢の独身生活になるので ジックリとモーツアルトを聴けるし(カラオケなど) 勉学に勤しむ事(麻雀など)が出来るのある・・・ うほほ〜い!