『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

雨はまだ降っている! 今年の梅雨は梅雨らしいのだ! おかげで 店は暇だし 海には行けないし ハンバーガーのレタスも少ない! また夜は ついついワールド・カップを見てしまい 睡眠不足が続いている・・・ しかし こんな日でも 師匠は船を出していました! 今日はお誘いの電話も無かったが 本日も雨降りで おまけに寒いから 行きたくはない日ではある・・・ さて  私は浪費家で お金を貯める事がヘタだ! 棺桶にお金は持って行けない!と思っているので 麻雀などで勝ったお金やあぶく銭は直ぐ使うように心がけている そんなお金は財布に残しておいても いつの間にか無くなってしまうのがオチで しょうもない用事でお金を使うより 何か思い出に残るような品を買ったほうがよっぽど良い!と思っているのだ そんな言い訳を前置きして・・・ 実はこの前に出演したテレビで貰った金貨を現金に換えて ボートを買う事にした! だって 金貨を大事に持っていても  魚は釣れないし タコも獲れないしな! ワシは真謝船主組合予備軍でありながら 本当の船を持つほど優雅な生活でもないし 漁が本職でもないので ゴムボートくらいが調度イイのではないかと思っている・・・ 実際 リーフの外に出るだけの事なので エンジンを付けて遠くまで行く必要は無いとも思っている! また 少し沖の堤防に渡るのも便利だ 何よりもガソリン代が掛からないから 我が家の大蔵省からも文句は言われないだろうし 経済的だと思うのである・・・ ウインドサーフィンで沖まで走るのは平気だったが ボートは初心者なので 少し慣れてからじゃないと危険かもしれないが 真謝はいつも潜っている場所だから 少しは気がラクだ! 今年は釣果がレベルアップするかもよ? うひょひょ・・・