『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も晴れである! 宮古島の天気予報が ハズレるようになってきたので そろそろ気候も 絶好調ってコトかな? さて 昨日は 強風で釣りをして失敗したので 本日は潜る事にしました 潜るのは  実に2週間ぶりくらいになる! よくガマンしたよなぁ・・・ その間に 布団に潜ったり 風呂桶に潜ったりする発作は出たが オネ〜チャンのスカートの中に潜りこむコトだけはやらなかった! さて 海に入ると 「寒い!」ではないか・・・ 天気が悪くて水温まで下がってしまったのだろうか? しかも 濁っている! 土砂の流出で透明度が落ちてしまったようだ・・・ つまりは最悪な状態であった! 浜名湖でタコ釣りをする人曰く 「タコは塩分が濃いのを好む!」と言っていたが カンカン照りの日差しが続いて タコには暑いほうがイイと言うコトだ! 果たして宮古島にその教えが当てはまるか分らないが 雨水が入って濁っている場所では タコは獲れないんじゃないだろうか? とにかく念入りに見たが 獲物は少なく 魚影も薄く  タコ焼きの屋台も出ていないくらいだった! まぁ 梅雨明けになれば バラ色の海遊び生活が待っているから 急ぐ事はないのだが チョット悔しいのである・・・ 明日も潜るぞ!コノヤロウ!