『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

朝起きてニュースを見ていると 沖縄の土砂崩れで 帰宅が許された住民が出ていて インタビューされていた人が 店のお客さんだったので ビックリした! その後 新聞を広げると 昨夜カウンターに来たお客様が 出ていたので 続けてビックリした! その後 ワシのパンツの横から ○○が出ていたので・・・ 後はご想像にお任せします! さて 宮古島は本日も絶好調の天気で 天気予報は見事に外してくれました・・・や〜い!や〜い! 本日は北側で潜ってみたんだが ここはまだ 自分の庭のようにはなっていないので 探し所が分らないのである! サザエや貝類はリーフに行けば見つかるので そんな事は問題外なのだが 今年は寝ても醒めてもタコなのだ! だから 潜っても 歩いても タコ! 煮ても 焼いても 茹でても タコ!で 牛肉よりも 刺身よりも ビックプッチンプリンよりも タコなのである! んで 本日も 全然見つかりませんでした・・・と ガッカリしながら あきらめかけて海岸へ帰る途中に  タコ発見! おっしゃ〜! 準備!準備! (今日は珍しい穴にいるなぁ・・・) エッサ・ホイさ・・・ アレ? いないじゃん?(ま〜た 保護色使ってんだろ?)と その辺りを刺すと やっぱり いました! 穴があまりにもスベスベで 簡単に獲れるぞ・・・と思った瞬間 ヤスが刺さっていなかったのか スルリと穴から逃げ出してしまった! あっ!コイツ〜! と慌てて 底にいるタコに次の一刺しをしたが いかんせん潮位が高いのでワシの身体が浮いてしまい 地面に刺したヤスまで浮いてしまったのである・・・ あちゃ〜っ・・・タコは墨を3回も吐いて岩の穴底に逃げ込んでしまったのでした! ・・・というワケで 今日の写真にはタコの姿はないのである! チョット悔しい・・・