『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

まだまだ快晴の宮古島! 本日も素潜りぢゃ〜!と 行きたいところだったが こう快晴が続くと 休み無しに 海へ行かなくては・・・と 身体は要求しているのだが 他の用事は山ほどある! んで しかたがないから 今日は野暮用にしたのだ まずは床屋へ行って 一ヶ月は遊んでいてもいいように 短く刈ってきました! そして ついに到着したゴムボートを箱から出して 空気を入れてみたのだ・・・ 足のポンプで踏み込んで10分で仕上がる手軽さ! 大きさもなかなかで 中に入って余裕でクロールができる!? ふ〜ん・・・と思って中に入っていた説明書を見たら 「ボートを膨らませる前に 底板をひいて下さい」と書かれていた・・・ あちゃ〜! 説明書を先に読んでから作業しろよ! 我が家のブースカも 結婚前に説明書を読んでおけば 餌を与え過ぎなかったのになぁ・・・取り扱いには注意しましょう! しかし ボートが大きすぎて どうやって海へ運んで行くのか考えている! 普通の人は釣り場などで空気を入れたり抜いたりして たたんで帰るのだろうが ワシは暇があれば使いたいので いちいち準備するのが面倒なのである! 本当の船のように海へ係留してもおけないし 何かイイ手はないもんだろうか? とにかく今年は初心者なので 色々な事を経験しながら 一番イイ手を考えて 自分の物にしなくてはいけないのだ とりあえず 港内で様子を見て 少しずつ沖へ出て行きましょう 進水式は今週の風の無い日に執り行いたいと思います・・・うひひ