『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も絶好調の快晴で 夏なんだから 当然 暑いんである・・・ 写真の健太と伽羅は 暑くて一日中 お腹を向けて寝ている 我が家の生態系の 頂点に君臨している アジャコングも 犬達も猫も み〜んなで 一日中ノビでいる・・・ だから 我が家では ワシだけが今日も元気に“素潜っている”のだ! 「素潜る」はワシが考えた言葉で ナンパする時などに 「ヘイ彼女〜 ワシと一緒に素潜らないかぁ〜い?」とか言う時に応用したい! 渋谷では既に「昨日真謝で素潜ったらさぁ 何にも獲れなくてよぉ」とか 若者が日常会話で使われているそうである・・・(2時ピタッ調べ) またスマップのコンサートでは仲居君が 「みんな素潜ってるかぁ〜い?」とコールしている・・・ さて 久しぶりに真謝へ帰ってきたら 先日違う海岸で会ったオジィに逢い  お互いに「家に居てもツマランさぁ〜」と言って話していました みんな同じなんだな・・・ んで もう1人のいつものタコ・オジィは 既に海へ入っていて ワシが近づいた時にはタコを獲った後で ヒモを通してタコが浮かんでいました そして ワシがなかなかタコが見つからない話をしたら タコの家(や〜)の見つけ方を教えてくれたのです (おおっ やっと教えてくれる気になったか?) や〜の見つけ方は ワシが今まで見つけてきたタコとは違って  タコの姿が見えない場所で探ることになる もしも この方法で獲る事ができるようになったら これこそ本物である! 本日もタコの収獲は無かったが この話がそれ以上の収獲になるかもしれないな