『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り&いざり漁

大潮である! 大潮といえば 「大塩平八郎の乱」である! いや いいくにつくろう 「鎌倉幕府」 ・・・んじゃない 「いざり漁」である! 昨夜は11時過ぎに 来客があったが 「12時に閉店します!」と 言ったら 「知ってます!」と 言われたので スム〜ズに終われました・・・そんまそん さて しかし天気は7mの強風である 普通は漁に出かけません でも 先週は野暮用ばかりで 海に行けなかったので 無理矢理行ったのである! 昨夜の場所は初めて入る場所で 正直言ってチョット不安だったが 今までにはない海底で いかにもタコがいそうな場所なのだ・・・ ワシの師匠はコノ場所で沢山のタコを獲っているらしいので ワシも探ってみる事にしたんだが 最初はエビを獲るつもりだったので道具が違うのである・・・ 海底が違えば 棲息する生物も違っていて 何じゃこりゃ?というような 見た事も無い生物がいたりするのだ! しかも 夜行性な連中は宮古島の酔払いを含めて 実に怪しい生き物が多く ワシもとりあえず刺して見ると うひゃ〜!と鳥肌が立ってしまいそうな軟体動物や 何処が頭か? 何処が尻尾なのか?分らなかったり オスか?メスか?オカマか?も分らないのである・・・ そんな中でも小さいながらも タコを3匹獲って 収獲無しでは帰らないのであった! 今夜も行くぞ〜! あ? 釣りね・・・マクブー20cmを釣ったけどリリースして それ以外は全然アタリも無しでした! 釣りなんか フンだ・・・