『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜は11時前に お客様は誰ぁ〜れも いなかったのである・・・ うへ〜っと 見事な暇さで 我ながら呆れるのだ・・・ 一昨日とは大違いだぜ! それなら早く海に行ったれぃ!と 師匠よりも早く海に入りました しかし しかぁ〜し 全然エビは見えません・・・ 風も無く海面は見やすかったのに いなければ捕まえようがないのである! 満月だからかなぁ? 潮が引きすぎているせいもある? とにかく1時間で8匹くらいしか獲れませんでした・・・ギャフン! さて 昼間もイイ天気なので釣りに出掛けたが また孫のお守りをする派目になってしまったので 初めて釣りに連れて行きました でも 全然釣れないから 孫も退屈そうで  大声を出すワ 走り回るワ でとにかくジッとしていられないのだな・・・ ワシも 孫が海に落ちないか心配だし 竿先も見ないといけないから 落ち着いて釣が出来る状態ではない! んで ワケも分からんくせに竿を触りたがって 何かの拍子に竿が折れそうで ワシは怖くてハラハラしていたのだ・・・ 正直言って 懲りました! 魚が釣れれば楽しいんだろうが 釣れないから退屈してしまうんだろうな? さてさて 一昨日獲って来たタコは 近所の農家や孫が食べたので もぅ 何も無くなってしまったらしい・・・ ワシもまだ1回しか食べていないので だから 今夜も出漁ぢゃ!