『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜はイイ具合に お客様が退けたので ムヒヒ・・・と いざり漁に出掛けました! しかぁ〜し! 7mの強風である・・・ 海面なんて見えましぇ〜ん! 漁に出ている人は 誰もいましぇ〜ん・・・てーの でもね そこは ド根性で エビもタコも獲ってきたのさっ タダじゃ帰らんぞ!コンチクショウめ・・・ んで 実は 今世紀最大の獲物?を逃したのである! 何だと思う? 当たるもんか!  ここで当たった人には賞金1000万円差し上げます!(持ってないが・・・) 何と ウサギなのである! バカヤロ〜!フザケンナ!? ・・・でもワシは海の中の生き物とは言っていないぞ・・・! しかし 何でウサギがいるんだ? イナバの物置か?いや 因幡の白兎か? とにかく海岸に着く5m先の道路にいたので 最初は白い猫かと思ったんだが 耳が長くて跳ねるんで おわっ!ウ ウサギだっ!と慌てて車を降りたんだ・・・ すると 隣の刈り込んだサトウキビ畑の中に逃げたので ワシはオネーちゃんを襲う狼のように 追いかけたね! ウサギは思ったより逃げるのが遅く 止まったところを押さえようと思ったが スルリと交わされてまた逃げて 同じ場所に逃げたので 今度こそ!と思って襲い掛かったら 山間部に逃げ込まれてしまったのである! あぁ〜ショック! エビが沢山獲れなかった事よりも悔しい・・・ ワシはウサギを追いかけたのは これが2度目で 過去にも浜松で取り逃がした事があるのだ! 普通そんな経験がある人は珍しくないかい・・・?