『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜は 「大潮ですか?」と お客様に聞かれたので 「その と〜りです!」と 早仕舞いを告げていたので 大忙しだったにも関わらず イイ具合に終われました しかし 身体はクタクタで 大丈夫かぁ〜?と思ったが 風速3mの まさに“いざり日和”で この日を逃したら あと275日は無いと思い? 歩腹前進でも行こう!と決めていたのでした さて 一昨日探しながら目星を付けていた 初めての場所に行ったのだが 数はまとまって 久しぶりに何とかキロ単位で獲れたのである! エビはもういないのか?と思いながらの2ヶ月だったので やっと釣り用の餌もワシが食べる大型のエビも獲れたのだ やはり 「エビは新月!」だ・・・   そして今回学んだのが 「潮が満ちてくるとエビは砂から出てくる!」である それは 行きよりも帰りの方が沢山獲れたからで  そのエビのほとんどが泳いでいるのだった! 多少 水深があるほうが大物がいて  今回はかなり沖まで探しに行きました ワシは今までは波打ち際で獲る方が多かったのだが この時期は沖に出た方が良いという事だな・・・ タコ獲りもエビ獲りも やっているうちに自分なりの答えが出てきて これが経験の差になり 収穫量の違いになるのであ〜る あ 釣り? 雑魚ばっかし・・・