『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜は もぅ笑っちゃうくらい ド暇でありました・・・ ウヒャヒャ〜? 呆れてモノも言えません! 一昨日とは大違いぢゃ〜 これが 水商売! ワシの人生も水商売! 明日はどうなるか分からない? 普通の営業主なら  お客様が来るかもしれないから もう少しお店を開けておこう・・・なんて考えるんだろうが ワシの場合は 喜んで「そんじゃぁ 早仕舞いしましょ!」と サッサと片付けてしまうのである! さて 昨夜の天気予報では南風4m程度だったが  風は以外に強くて探すのが困難かもしれない・・・ んがっ いざり漁も6年目ともなると 探す場所もちゃんと心得ているから 昨夜は近場で1時間30分でキロ単位で獲れました ついでにグラム・ダコも2匹と絶好調である! 2日間で2kgということは 餌屋に売ったら7000円(3500/kg)になり これは宮古島のアルバイト(600/h)の11時間分に相当するのだ・・・ 昼間は強風の南風だったが 真謝のテトラは風を避けて釣が出来る! 本日は35cmのクチベラが釣れたが 美味しくないからリリースなのである・・・ テトラの“前打ち”は1時間で餌が無くなるほど良く釣れるが 珊瑚礁周りなのでキレイな魚ばかりで 美味しそうではないのだ さて 本日は土曜日なので さすがに仕事をします! 暇でも“いざり漁”には行きません・・・ 我慢します! ううっ・・・