『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日の約束どうり 孫を連れての釣りである 先月に もぅ 2度と 孫と一緒に釣りはしない! ・・・と決めたのに 我が家に泊まりに来る度に 「連れてけ〜!連れてけ〜!」と 妖怪のようにワシを呪うので 行く事になってしまったのだ! 正直言って お客様を連れての 接待釣りの方が まだラクである・・・ 今日は 最近の釣りの様に また一投目でアタリがあったので 孫に竿を持たせてリールを巻かせたのだ! ワシは何も手伝わなかった・・・ たいした引きでも無いと思うが 竿を立てる事も出来ず フラフラしながら ひたすらリールを巻いていたが お遊びの磁石で釣る魚と違って 生きた魚は大変だろう・・・分かったか? 釣り上げると もぅ大喜びで 魚を触りまくって握り締めてしまうんで 魚も即死状態だ! 人生で最初に釣り上げた魚を持って記念撮影・・・ヒメジ10cmである さて その後はタマガシラも釣れたが 孫は待っていられず 「釣れたか?釣れたか?」と うるさくてしかたが無い・・・ お前はジッと待つ事ができないのか? んで ワシも1時間30分が限界で 直ぐに帰って来てしまいました 疲れるぜ まったく! さて 2日前から“いざり漁”が出来たんだが 週末で行く事が出来なかったが 今日は早仕舞いしてでも行くぞ! ただ カクテル教室の後である事と雨が降りそうなのが心配だが 前回 具合が悪くて行けなかったので 多少は無理しても行くんだぞい!