『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

第一埠頭

お〜し! 晴れたんだもんね〜! そんじゃぁ ま 釣り! 釣りなんでごぜ〜ますよぉ〜だ! しかし 気温は 先週よりも5℃も低いので 風が吹くと寒かったりするんだ 風も北風の時と東風の時があって 北風の時は寒いんだね・・・? さて 3日振りの釣りになったワケだが 今日は20cmオーバーのタマンだったので 持って帰ることにしました! これがタマガシラなら たとえ30cmでもリリースします・・・ タマンとタマガシラがそんなに味が違うのか?というと それはもう 締りが違う!  大乃国千代の富士くらい違う!・・・古すぎて分からないな? んで タマガシラは骨が細くて沢山あるのに対して タマンは太いのがガッシリとしているのだ! それはもう ワシの骨格とテラノザウルスくらい違うのだ!・・・比較にならんな? だから タマンの小さいのは タマガシラの大きいのよりも勝つ! 軍事将棋なら工兵は地雷に勝つのである!・・・マニアックになってきた? 引きもタマガシラは最初だけ強いが タマンは最後まで強くて抵抗するのである・・・ タマンの釣り師が 内地の黒鯛くらいファンが多いのはその為だろうな ワシはまだ船からの60cmしか釣った事がないので 今年は夜釣りの岸からの50cmオーバーを狙いたいもんだぁ〜ね〜