『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

9月の15日前後は 毎年台風が来る・・・ 昨年は来なかったが 90%の確立で来るのだ! つまり  月のモノが来ないと 妊娠している可能性があるので 男は恐れているのだよ・・・? (関係ないです・・・?) さて 今年初めての台風到来で 正直言って チョット安心したのと まぁ  平日なので許してやるかぁ〜 ってのと やっぱ 台風は危険なのだよ・・・と 複雑な気持ちで迎える事になるのだ・・・ これで 海の中も少しは活性化されて  サンゴも元気になってもらいたいのである 1年で700日以上通っている真謝の今日の海は もの凄い荒れ狂いかたで ポップコーンを作っているときのようだ! これから深夜にかけて風も雨も酷くなってきそうなので 今日は店を早仕舞いして帰るかもしれません・・・ “いざり漁”でもないのに 早仕舞いするなんて 納得いかないなぁ・・・ってか?