『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

接待バーベキュー

今日も良き日の宮古島! ご観光の人が少ないこの時期に こんなにイイ天気になってしまい 今月前半に天気が悪くて 悔しい思いをして帰った人達と違い 今週は最高なのである・・・ 天候だけは 来てみにゃぁ  分かんねェ〜もんなぁ・・・ さて  そんなイイ天気のなかのバーベキューだから 食べ物も美味しいし ご満足いただけたかと思いますが ワシは蚊が多くてマイッタのだ・・・ まだ いるんだぜ 宮古島の蚊!(実は一年中いるんだが・・・) ワシはボコボコに刺されてしまったんだが 宮古島市の蚊は10分くらいすると痒くなくなるのだ・・・(本当) 内地の蚊はズ〜ッと痒かったものだが もぅ 今では何処を刺されたか忘れてしまうほどだ・・・ んで 途中から参加した師匠はあまり刺されていないような気がしたんだが 蚊のほうも 師匠の皮膚は 毛が多くて刺せないのと 皮が硬くて刺せないのと 両方だと思うのだ! ワシはまだデリケートだから・・・ そして 師匠は肉料理中心だったバーベキューに いきなりサンマを持ち込んで 新日本プロレスパンクラスが乱入したような  異種格闘技バーベキューになってしまったのである・・・ そこで面白かったのが サンマを持ち込んだ普段は豪快な師匠が チマチマと丁寧に魚の骨をとるので不思議に思っていたら 魚の骨がノドに引っかかって病院に何回も駆け込んだ事があるらしい・・・ そ〜か 師匠もデリケートだったのかもしれない・・・?