『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

は・晴れよったぁ〜! 晴れたんやで おかぁはん! 快晴ではないが 風も弱く気温も18℃! こうしちゃぁ〜いられねェ! 海だ!海なんだぁ〜!と 釣りに出掛けたのであります しかし さすがは正月 皆さんお休みの人が多いから 釣り場は人がいっぱいでさぁ〜 100m近くある堤防には入る場所が無い・・・と思ったら 真ん中の場所だけ ポツンと空いていたので そこに陣取って竿を出す事にしました! でも 空いている場所は釣れないから空いているのであって 本当なら竿を出したくない場所でもある! しかし そんな事は言ってられないから しばらくやっていたが やっぱり全然釣れる気配もないし 根係りばかりして釣りにもならないのだ すると 一番奥のワシがいつも釣る場所が空いたので 急いで竿をたたんで移動したのである! よ〜し ココなら大丈夫だ! 今にみておれ〜・・・と元気をだしてやっていたが やっぱり全然アタリもなく 気が付くと釣り場には誰もいなくなっていて ワシ一人だけになっていたのだった・・・キビシ〜ッ! これは 気温は上がったが水温はまだ上がっていなくて  魚が活性化していないのが原因と思われる・・・ でも 久しぶりに光合成して エネルギーを補充したので ウルトラマンのようなワシは元気になれたのである! 明日から漁り(いざり)だぁ〜!