『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨夜も密かに 漁り(いざり)へ行く 予定だったのに 以外にも店は 年末・年始も忙しく 早仕舞い できなかったのである! でも来週あたりから 凄く暇になるから 今のうちに稼いでおけ〜と ワシも思っているのだよ・・・ さて 風も無く絶好の漁り(いざり)日和を逃したが 釣りも絶好な筈だから出掛けたのである! しかぁ〜し 本日も全然釣れなくて アタリもありましぇ〜ん! あまりにも穏やかなんで 椅子に座って寝てしまいそうになったくらいだ・・・ すると 快晴だったのが 突然雲が現れて スコールもどきの弱い雨が一部分だけ降っていて  釣り場の上をなかなか移動しないので 早く帰ってきてしまいました それから 犬の散歩で真謝へ行くと 師匠が昨夜電灯潜りで獲った魚を捌いている場面に出くわしたのである! 「お前も潜れ!」と言われたが 寒いのは嫌だし 魚を突いてもそんなに嬉しくないし はやり イセエビの時期に行きたいものである! 師匠は毎晩潜っているらしく 魚が余ってしかたがないから持っていけ!と 40cmクラスのテングハギを2匹くれたのであった・・・ ワシに釣果は無くても 魚にはありつけたので 本日もオカズには困らなくて済みそうなのである!