『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜のお客さんは 酔っ払いの常連さんが 最後だったので 早めに帰して 漁りに行ったのである! 昨夜も絶好の天気で 風も無く穏やかでありました しかし ワシの行く場所は 潮が引きすぎていて 殆どが干上がっていて エビも小さいのしか獲れませんでした

写真のタイワンガザミは 砂の中に隠れていたが そこは漁り7年目のワシは 見逃さずに捕まえたのである! んで 晩のオカズは 昨日師匠から貰った魚と 島エビの唐揚げと カニの味噌汁という 全てタダの食材であった・・・ さて 本日も ものすんごい暑さだったが 釣にも行かず 夜の漁りに備えています それから 師匠の家に行ったら 今度はコブシメをくれたのである また これで一品増えてしまった! さらに 最近果実酒に凝っているらしく そこでワシが呼び出されたのであるな・・・ お酒に漬け込んである木の実は名前を忘れてしまったが とてもキレイな赤褐色でなかなか美味しいのだった ついでに その場所まで木の実を採りに行って ワシも店で造ってみることにします