『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜も常連さんに ワガママを言って 早仕舞いさせて いただきました 店は予想通りに暇になり これからは 店内掃除の日々が 続くのである・・・ さて 昨夜も 風が無く 暖かな天気で 今年はウェイダーを履かずに カッパを着ているだけである いつもなら11月頃から寒くてウェイダーを着ているのだが 漁り(いざり)にも 環境の変化が感じられるのである・・・ んで コンディションが良ければ 収穫量も多く 連日の大漁で 冷凍庫はエビだらけになってしまった! 昨日 師匠からコブシメを貰い 今回はカニもタコもエビも揃ったので これで「漁りの四暗刻」が完成したようなモノであるな!役満! さてさて 昨夜は海の中を歩いていると 左足がフニャ・・・っと何か変な感触があったので 足元を見たらアバサー(ハリセンボン)を踏んでいたのだ! あわわっ!・・・っと慌てて足を上げたら 元気良く逃げていったが 怒って針が立っていたら大変な事になっていたかもしれないな・・・? まぁ とにかく 家にいても何も起こらない! 海に行って何かをしているから 色々な事が体験できるのだ! 暇があったら 海に行け!・・・ちゅーこっちゃね