『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

何故か快晴? 天気予報では 曇りだったが どういうワケか  快晴〜! ワシの青春時代を 快晴・・・いや 返せ〜? なんて事を 書いているようでは 釣れなかったな?・・・と思った人は 正解! こんなにイイ天気で 夏のように暑くなったが 釣れないものは 釣れないのである・・・おかしいなぁ・・・ さて 犬の散歩で真謝へ行ったら 港には釣り人が沢山いて 4匹の犬達はいつものように その辺を走り回っていたのだが しばらくすると 走っている“ひなた”の後を釣り人が追いかけてくるので いったいどうしたんだろう?と見てみたら 何と! 口にハリを掛けて 竿とリールを引っ張っているではないか! おま・・・何やってんだよぉ〜! (お前はタマンか?) あわわ・・・す すいませ〜ん! なかなか大物が掛りましたね・・・言うてる場合か? まったく 何がどうしてそうなったか分からないが 我が家のスーパー・ウルトラ・バカ犬の“ひなた”は またしても おバカな話を造ってくれたのである・・・ 自分でもやっぱり痛かったのか 足でハリを外したらしく 口の中は血だらけであったが 本人(犬か?)は いたって平気らしく また ヘラヘラしながらその辺をあさっていたのだった・・・ まさか 釣り人が釣り上げた魚に反応して喰い付いたとは思えないが 何でも口にしないと気が済まない性格は 命取りになりそうで怖いのである!