『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

台風が近くにいるんだが 宮古島はそれほどでもなく それどころか 快晴だもんだで(遠州弁) 釣りに行ったのである! 家を出た時には 南東の風で  風も弱かったのに 釣り場に着くと北風で しかも 思いっきり 吹いているのであった・・・ おま フザケンナよ! と怒りたくなってきたが とりあえず竿を出したのだ・・・! ここで  とりあえず竿を出してしまうのが 釣り人の悲しい性?で このまま黙って帰れるか?と思ってしまうのである! しかし 竿は出したはイイが 右へ投げたら 左に帰ってくるほどで 餌はブーメランのように飛んで風下に落ちるのだ・・・ ピトン(竿立て)に留めてある竿も 右向け〜左!になってしまい 歩いても 欽ちゃん走りになってしまうほど 風はもの凄いのであった! こんな日にコノ場所で竿を出そうってーのが 間違っている! バッカじゃなかろうか?と自分に言い聞かせて 早々に引き上げたのである・・・ 途中で釣り道具屋へ寄って 先日折れた竿先を付けてもらったが 値段の高さに ・・・ったく もぅ〜!と怒れたのである! 自分で直せる限りは直したいのだが  今回のはどうした訳か出来なかったのである! 悔しい〜・・・