『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島強風域に入っているが 雨が降っていないので 台風らしくはないのだ 犬の散歩で 真謝港へ行ったら 港内の海水が もの凄い事になっていた! 風上の方は何ともないが 風下の方は堤防を乗り上げて 波の高さが5mくらいになり いつも休んでいる 東屋のほうまで波しぶきが飛んでくるのだ! 犬達もさすがに堤防よりには近寄れず まともに歩けないくらい風が強かったのだ・・・ ワシもメガネが飛びそうになり また失くしたら困るし 身体が塩っぽくなってきたので 早々に帰ることにしたのである・・・ 東海岸はとんでもない状態だが 家の周りはそうでもなく 風が強いくらいでやり過ごしているんだが 場所が違うだけでこんなにも穏やかなのである・・・ 街中に行くともっと穏やかで 店の前の通りなんか 普通の日と変わらないくらいで 夜になると酔っ払いが道で寝ていることだろう・・・ でも 郊外のホテルに滞在しているような観光客は 町に出て来ないだろうなぁ・・・ 本日は映画を何本観られるのか?