『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

素潜りする つもりだったが 天気がハッキリしないのだ! 晴れてはいるんだが 早く流れる雲の間から 時折 晴れ間が出るんだが やっぱり 雲が多いのだ! 風もまだまだ強くて 海に入れない事はないが 無理して入らないのが 地元の余裕であるな・・・ ま 明日になれば晴れるんだし 慌てなくても大丈夫さぁ〜・・・ってなモンである! さて 海に行かない日は“庭師”?なのだ・・・ 今日もミントの様子を伺いながら 周りの雑草を抜いたりして ワシの娘の幼児期よりも大事に育てている・・・? ついでに 我が家の猫や犬達も ワシの実の孫よりも面倒を良く見ているので 人間よりも他の生き物の方が 良く世話をしている事になるのだ・・・(ワシはレオンか?) さてさて 動物と言えば ワシは昆虫も大好きなんだが 今年の真謝港には 異常に大型のイナゴが多いのである! 毎日のように通っている 真謝港は今年で8年目になるが こんなに沢山いるイナゴを見た事が無いのだ・・・ 海の異常現象は前から感じていたが  まさか イナゴの大群が発生しないか?心配になるのである 今はまだ少ないが これが増え続けたら大変な事になりかねない・・・ これは師匠に喰ってもらうしかないな!