『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も 期待にもれず 良い天気なのに 素潜りではないのだ! いやぁ〜 さすがにチョット 疲れているのである! 夏バテでもないが 10日間も 連続して素潜っていれば そりゃぁ〜疲れるって モンだぜ・・・ んで 今日は何をしてたか?ってーと 店の包丁を研いで ダイバーナイフも研いで 乗っていない車のバッテリーを充電して タコを刺す道具を修理して ギャフを思いどうりの角度にかえて 浮きに付けるゴムをかえて 釣り道具の仕掛けの整理をして  芋を掘っったりして・・・まぁ〜色々な用事を済ませたんだが 自分の手を見たら真っ黒なんだもんね〜・・・ 普段は海に入っているし 仕事中は洗い物をしているので ワシの指先は比較的キレイなんだが まっ黒なのである! ついでに2箇所も指が切れていて おおっ! これも働く男の指だなぁ〜・・・なんて感心しながら 指を見ればその人の人生が分かるもんだぜ!とか物思いにふけりながら 犬と散歩に出かけた東屋のベンチに座って哲学していたのである・・・ 今日は8月も最後の日曜日で  真謝には普段海に行かない人達がたくさんいたので 今日の海はその人達に譲って ワシはまた明日から元気にタコ獲りを始めるのであ〜る