『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

午前中に 雷と共に大雨が降り 昨日までの天気が ウソのように 曇ってしまったのだ! ワシは素潜りを諦めて ボート釣りにしようと 思って準備をしていたら 天気予報では今後 雨や雷に注意してください ・・・と言うではないか そんな脅しのような発表をされたら 海の上にボートを浮かべるなんて 自殺行為である! ワシをビビらせてどうする?と思ったが このまま引き下がれないので いつも第一埠頭で釣りにしたのだ・・・ 干潮に向かっての 最悪な状況だったが 2投目で釣れたのが 写真のキツネ・フエフキである! ここんとこ タコや貝ばかりで 魚を食べていなかったので  久しぶりの魚なのだ・・・ タマンの仲間は 比較的美味しいので ワシはニンニクと塩コショウで味付けし オリーブオイルで焼いた 簡単な料理で満足するのである! 夏場は疲れているので 肉料理の方が体力がつくと思っているんだが 昨日は海を休んだから 1日くらいなら 魚でもイイのだ・・・