『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&釣り

の週の 金曜日にしては THINKの売上は お粗なのである? マツったく呆れてしまうので マツケン・サンバでも 踊っちゃうぞ・・・と 駄洒落も悲しい 営業なのであった! さて 昨夜は風も無く 漁り(いざり)は気持ちよく出来たのです 潮が引きすぎていて エビは沢山取れなかったが 大きなサイズが多く 釣りの餌と言うよりも人間の食用サイズばかりであった! すると 何か木の葉のような生き物が・・・ ああっ! イカじゃないか! サイズも大きくてエビの網では入りきらないから ヤスに持ち替えて刺そうと思ったが 外れてしまったのだ! くぅ〜 悔しい・・・ 水深10cmくらいの場所で 取り逃がすとは まだまだ漁師じゃ無いなぁ・・・ どうせなら足で踏んづけたほうが早かったかもな?

昨日の天気予報では 曇りになっていたが 漁りの帰りに空を見たら 晴れていたので 起きる前から 今日は快晴だと 思っていたのだ・・・ んじゃ ま 釣りにも行きましょう! ってんで 昨夜獲ったエビも使って いつもの場所に行ったのだ! 本日も20cmクラスの タマンやタマガシラが釣れていたが 全てリリースしていたのだった・・・ でも 船が近づいてきた時に着岸の邪魔にならないように リールを巻いていたら 魚が釣れてしまったのである! 久しぶりのマクブー(シロクラベラ)は 何とかお持ち帰りできるサイズだったので 今夜は島エビの唐揚げとマクブーの煮付となるのだが 我が家の経済危機は収獲でまかなえるのか?