『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

折角の晴れなのに 日曜日は 作業日となっている! 本日は 前々から 口うるさく言われている 格子のオイルステン塗りだ! オイルステンは 雨水などから 木を長持ちさせる為に塗る液体なのだが ワシの本業はバーテンダーなので 今までに刷毛を持って  そんな作業をした事はないのだ! ワシに命令する我が家のダースベーダーの本業は トール・ペインティングの講師なので 木に何かを塗る作業は 本人の方が慣れていると思うのである! つまり 畑違いの人間がやっても 大雑把だし作業がはかどらないのだ・・・ 作業をやっているうちに 何だか青春の香りがしてきて? 頭がラリってしまい ヘラヘラ笑いながらやっていたら 気持ち悪くなって来た! んで ワシのカラータイマーも点滅してきたので 作業を途中で止めて軍手をとったら 指先が真っ黒になっていた・・・ うぁっ 汚ったね! “バーテンダーは指が命”だから  こんな汚い指先でカクテルをサービスできるワケがない! 汚れを落とす液で落とそうとしても なかなか落ちなくて ますますラリってきそうになり 咽まで痛くなってきたのだった・・・ あと 半分 オイルステンを塗る場所が残っているのだが 今回の反省をふまえて 手袋はゴム製にするとか マスクをするとか ワシは作業をしないようにするとかしないと バーテンダーの仕事ができなくなってしまうのである・・・ タコのスミなら落ちるから バーテンダーはタコを獲ってもイイが それ以外の作業はバーテンダーには頼まない方がイイと思うのである! 使えんやっちゃでェ・・・バーテンダーというヤツは!