『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨日の オイルステン作業の影響で 仕事中にも 少しワリっていた・・・ しかし 頭の中が ラリルレロ〜になっても 営業はしなくてはいけない そして 昨夜はどういう訳か 何ヌネノ〜?なほど お客様が入って忙しかったのだ! だから 閉店時間までシッカリ?営業して その後に漁り(いざり)へ行ったから 海に入った時間も遅いのである・・・ 海には既に 車が3台も入っていたが どうやらエビを探している人達ではないらしく 久しぶりに来た高野の海岸は独り占めであった! ほんの1時間弱で1kg近くの収獲があり エビのサイズも大きくて さすがは高野! 他の場所とは違うのである・・・ 昔なら2時間以上もエビを獲っていたものだが 今では1時間ほどで引き上げるのが 体力的にも無理がなくて調度イイと思っているのだ それまでは寝ている最中に 足が攣ったり 睡眠不足になっていたもんだが チョット海に出て チョチョット獲って来るのが ワシに合っていると思う・・・ そして 沢山獲り過ぎても何なので 何事も過ぎてはいけないのであ〜る!