『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

最近は 死んだように 熟睡しているので 起きる時間が遅いのだ! 夏の時期は 咽が渇いて起きてしまうが 今は犬も猫も 静かに寝ているのだ・・・ 今日のように 雨が降っていると外も静かで 何の音も聞こえてこないのである もぅ 街中なんか住めないなぁ〜・・・ さて いよいよ 電灯潜りの道具を揃えてきているんだが 獲物入れの構想は出来上がって ボードが届き次第取りかかるのだ また ワシが持っている手銛は タコ用なので 二又のほうが突きやすいのでは?と考えている・・・ でも そんなに都合よく手銛があるわけじゃないと思うので これもまた改良していく事になるのかもしれないのだ! ワシは近代的な水中銃だけは使いたくないので マニアックな手銛が好きなのだが 深く潜る気も無いので そんな程度の銛で十分だと思っている・・・ だた手銛も本職の人が持っているのは 3万円くらいするらしいが ワシのは1500円程度で タコを一匹獲ればお釣りがくる値段である! 多分 来年の初潜りは電灯潜りとなるだろうが 暖かくて波も無いような日が好ましいんだが そうはいかないんだろうなぁ?