『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

な 何〜! じゅ・15℃〜? 死む〜! 寒む〜! ひぇぇぇぇぇ〜! こんな寒い年明けは嫌だ! 今年は不景気で 懐も寒そうなのでもっと嫌だ! さて 我が家は昨夜家に帰ったら 正月をすることになり 年越しそばで おせち料理を食べると言う 人生初のイベント・コラボレーションとなったのである! しかし いくら自分が忙しいからって 明けましておめでとうございます・・・と言った後に 年越しそばを喰うかぁ? しかも 我が家のダースベーダーは 天麩羅そばにするはずのエビをフライにしちゃって あ・間違えちゃった!・・・って おま 間違えたじゃね〜だろ?と怒ったのである だから おせち料理には 数の子とホタテの刺身とエビフライという 醤油にワサビにソースという ワケの分からない組み合わせになったのだ! そんでもって 今日は早朝から集落のゲートボールに行っているから ワシが起きた時には家には誰もいなくて お雑煮も食べられないまま いつもと同じようにコーヒーを飲んで過ごしたのである! これが 正月か?と思えるが 店も休む事無く営業なので 通常と変わらない・・・ 孫がいなくなって 誰も家に訪ねてこないと 何でも省略されてしまうのである ワシもそんな事に対して全然気にならないのも困ったもんだ・・・?