『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

もの凄い風が吹いて 海は大荒れ 雨も混じって 最悪な天気である! ワシも調子が悪いから 今はどんな天気でも 気にならないのだ・・・ さて ワシの風邪は 病院に行かなくても 少し回復してきた! それは 昨夜 珍しく店が忙しくなって仕事に集中していたら  風邪の症状を忘れてしまっていたんだが これこそが 病は気から・・・のお手本じゃないだろうか? とにかく 何かに集中していると トイレに行く事や 寝る事すら忘れてしまうものだが 気を引き締めていると 咳や鼻水どころではなくなってしまうのである そうか! つまり 店が暇だと集中する時が無く ダラケた時間を過ごしているから 気が抜けて風邪をひくんだ! だから 店が忙しければ 風邪を引く暇も無いはずなんだが 暇だからしかたがない・・・困ったもんだ そして 店の仕事以上に集中するのは 麻雀が一番なんだが 最近はこの機会も少なくなり 毎週のようにやっていた内地の頃と比べると 集中力が無くなって 締りが無い人間になってしまったような気がする・・・ こうやって ボケてしまうんだろうなぁ・・・イカン!イカン!