『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

すこぶる晴れである! しかも日曜日なので 人々は外に出て キビ刈をしたり 釣りをしたり 潜っている人もいる ・・・のに ワシは野暮用である! 真謝ではコブシメを釣り上げた人を見たし 師匠は新城海岸でティラジャ(マガキガイ)を獲っているし 休みを満喫しているようだ・・・ ふっ・・・いいってことよ ワシは明日から海に行って遊んじゃうんだから 今日は貧しい労働者諸君に譲るのだ! 頑張ってくれたまえ・・・ でも ゴミは捨てるなよ! 仕掛けもちゃんと片付けて・・・そうそう キレイにして帰りなさい ワシは何かエラソ〜に海岸で腕を組んだりして キレイな海を見つめながら ミョ〜に考え込んだりして 納得して よしよし・・・なんて うなづいて そこの主のような顔をしているのだった でも ワシが初めて見た宮古島の海の方がキレイだったし 移住して来た頃の方が 今よりはキレイだったものだ・・・ その頃に今のワシがいたら 1日でタコ30kg獲ってたかも?