『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

最近は晴れた日が続いて 暖かくて気持ちが良いのだ! 本日も南風で 良い天気なのだが 釣りには行っていないのだ! だって 釣れないんだモン! もぅね・・・ワシぁ 怒っているんでごぜ〜ますよ! こんな 釣れない釣りなんて やってられっか!ってなモンですよ だから 3月になるまで釣りに行かない事にしょうか?なんて思っているのサ 今週は漁り(いざり)もあるし キャンプもあるし? デートで忙しいし? あ〜 遊びで忙しい・・・と 悔し紛れに思うのである さて そんなワケで 本日は電灯潜り用のライトを海で落とさないように スナップ付きのロープを造っていたのだ・・・ ダイバーの人達はカメラなどを付けておく スナッピーコイルという小物があるが これを購入すると安くて2000円くらいするのだ! ワシにはそんな高い物を買う費用も無いので その辺にある道具を利用して 同じような機能を造るのだが スナップはウエストポーチに付いていたのを切り取って縫い合わせ コイルの変わりに 釣りの50号ハリスで落ちないように繋げたのである これぞワシの真骨頂! 海の道具にはお金を掛けない! 今回のは全部いらなくなったもので造ったので 費用はゼロである!・・・ケチ?