『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨日は 6時に1組 6時30分に1組 7時30分にも1組と まるで 都会のバーのように BARらしかったのだ しかし その後は 誰〜も来なくて 映画も2本立てと なったのだ!(ギャフン!) それなら・・・と 遠慮なく早仕舞いして 漁り(いざり)へ出掛けたのである! 天気予報では南風1mの絶好の漁り日和だったのに 小雨が降って 風も強くなってきた・・・ さて 漁場に行くと 何と!  一昨日 宮古島に出張で来ていたお客様に 店で漁りの話をしたんだが その人は エビを獲る道具まで買いこんで この場所を教えていないのに 海で出会ってしまったのだ・・・ はぁ〜 よっぽど好き者やね〜! 仕事できて そこまで用意する人はいないんじゃないか? しかし 初心者で風も強ければエビを探す事も出来ません・・・ ワシでさえ50匹くらいしか獲れなくて 不漁だったのに 獲れる筈がないのです!・・・と思っていたら ハリセンボンを4匹捕まえていて それを持って帰る事にしたらしい・・・ 何という逞しい人だ! でも ホテルに泊まっているのに ハリセンボンを4匹も持って帰ってどうするんだろう? 本日 ワシはタコ獲りに行く予定だが また 会ったりしてな・・・