『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜も早仕舞いして 漁り(いざり)に行けるほど 店は○○だったのである! 昨日の天気予報では 本日は一日中晴れで 風も2mと これまた絶好の 漁り日和だったのだ・・・ だから 昨夜は トゥリバーへタコ獲りに 行ったのである! しかし 海は伊良部架橋の影響で すっかり濁ってしまい 舞い上がった砂が 珊瑚を覆って 全然キレイじゃなくなってしまったのだ! こんなんじゃ 獲物もいね〜ぞ・・・と思っていたら 海面を揺らす 一陣の風・・・まさか?  ・・・すると キターッ! あたりも見失うくらいの 大スコールだぁ・・・ ヘッドライトの光も届かないくらいの大雨で 方向も分からない! もぅ既にリーフ近くまで歩いてきているので 引き返すのもやっとである・・・ でも こんな事は過去に何回も経験した事がある出来事なので 慌てないで冷静に帰り道を確かめながら歩くのだ・・・ しかし この天気予報のバガヤロ様は 昨日も今日も外しゃ〜がって 結局 最悪のコンディションじゃないか! 人は晴れていたら怒らないが 天気予報が外れて 雨が降ると怒るのだ! 政治だって景気が良い時には怒らないが 景気が悪くて 総理もバカだから怒るのだ!? 今日だって 漁りに行くつもりだ・・・