『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も漁り(いざり)へ 行く予定だったが 車に乗ったら 小雨が降り出したので 止めにしたのである! これが海に着いた頃だったら また天気予報に 怒っていたと思うのだ・・・ さて 今日の昼の天気予報では午後から曇りになっていたが 外は晴れたり曇ったりしていて ワシも天気が気になって 庭に出たり入ったりしていたが 結局 止めにしたのだ でも 7割は晴れていたと思うのだ! ちょっと 悔しいのである・・・ しかし 南風は強くて釣りには不向きだったかもしれないから まぁ 諦めもつくのであった・・・ さて 海はすっかり夏の大潮に変わろうとしていて いよいよ迎えるサニツ(旧3月3日)に向けて 潮の引き方も変わってきたのである 犬の散歩に行くと 真謝には師匠も来ていて 次回の獲物獲りの話をしていたのだ・・・あ〜サニツが待ちどうしい! 暖かくなると我が家の庭の草木も元気になって 背伸びをしたように一気に伸びてくるのである・・・ 周りの畑ではサトウキビを刈っているが ワシは庭の草木を刈っているのであ〜る!