『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日もイイ天気だったが 昼からWBC韓国戦があり 海に行こうかTVを観ようか かなり迷ったが 潜る事にしたのである! 今日は同じ真謝でも 東側に泳いで 沖のリーフに行ったんだが タコは見当たらないのだ・・・ しかし キレイな形をした 水字貝を見つけたので 持って帰ることにしたのだ! 他にも ホラガイ40cmも見つけたが シャコガイとホラガイは 採らないと決めているので ホラガイには オニヒトデを食べてくれるように頼んできた・・・

沖のリーフは なかなか距離があるので 結構疲れながら 時間も早いのでいつもの タコ・ポイントも周り ワシのヤ〜(家)である タコの高級リゾ〜トホテル 通称シギラの穴を掘って メンテナンスして また 次のタコを 迎え入れるようにしてきた・・・ すると 帰りの泳ぎで ついにタコを見つけたのである! (うぉ〜 根性〜ぢゃ〜) 今日のタコはワシと目が合った途端に 穴に逃げたので 急いでヤスを打ったが 急所には刺さっていなかったらしく かなり抵抗した! また 2段がまえの穴で 奥がさらに細くなっているので 30分くらい格闘していたのだ・・・ 何回も潜っている途中で ワシの右太股が攣って ヒーヒー言いながら 最後にはスミを吐いたので勝負あったのだ・・・ 今年は5回潜って3匹タコを獲っているので 今のところ収穫率6割である  今年は記録をつけようかと思っているのだ・・・3匹/5回