『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(長編)

WBCがないなら 素潜りなのである! ワシが潜っていない日には 必ず誰かが潜っているので もぅ タコはいないかも?と 思いながらも 本日はワシの貸し切りであった! 海に入って早々に 早くも大型のタコを発見した・・・ 今日も深い場所で見つけたので 何回も潜っては ハァ〜ハァ〜 ヒィ〜ヒィ〜言いながら 格闘していたのである! 獲っている途中で ギャフが無くなっているのに気付いた! 「誰か ワシのギャフ知らない?」なんて早くも失くしたかと思ったら 沖の方でプカプカ浮いていたのだ・・・波が無くて良かったのである さて 今回のタコも2.9kgの大物で 30分くらいかかって獲ったのだ・・・ しかし ワシの手作りの大型ギャフが壊れてしまい 明日修理しなくてはいけない んで 今日は もぅ いいかなぁ・・・? なんて 思う間もなく 5分で次のタコを発見してしまったのだ! すげ〜っ! 穴の中に タコじゃないかな?というくらいの姿も見えず それを見逃さないのは 収獲を重ねてきた成果である! 2匹目のタコは 1.7kgあったので 両方あわせて4.6kgとなったのだ! うひひ タコを引くのは重いぜ・・・ さてさて タコのヤ〜(家)通称シギラに着く前に 既に2匹も獲ってしまったので もしもシギラに入っていたら大漁だぁと思ったが なかなかそうはいきません・・・ その後も いつものコースを泳いで満足して帰ろうとして時間を見ると 左手首につけてあるダイバーズ・ウォッチが無くなっているではないか! 誰か ワシのダイバーズ・ウォッチ知らない? ・・・なんて 言ってる場合じゃない! 買うとしたら タコをいくら獲っても足らないぞ! 今度ばかりは さすがにギャフのようには諦めきれないから 探す事にしたのである・・・ しかし この広い海の中で どうやって 何処に落としたのかも分からないような 小さな時計を探し出すと言うのだ? 最後に確認した時が 1時45分・・・ たしか シギラを周った後だと思う・・・ その後に泳いだコースを辿ってみよう・・・と思い うる覚えながら さっき泳いだコースを周ってみたのである・・・ 途中で水字貝なんか見つけたりしてしまったので ちょっと違うコースを泳ぎつつも ワシのタコ獲りのコースは ほぼ決まった場所を泳いでいるので タコの穴を見ないで 周りを見ながら泳いでいたのだ・・・ しかし 一向に見つからないので さっきと同じ場所で引き返して 同じ帰り道を引き返していくと 海の底に・・・ あったのだ! うぉ〜っ! し 信じられん! 自分ながらに感心するのだ!   時計の時間は 2時15分を指していた・・・ しかし ベルトが切れていたので タコの収獲で新しいベルトを買わなくてはならない タコを収獲した日に 無事に帰った日は少ないのだ・・・ 現在のタコ収穫率 0.83 5/6