『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

どうも  天気がハッキリしない! ワシが起きた時には 晴れていたので 急いで食事をして 釣りに出掛けようと思ったら 曇ってきてしまった・・・ すると 今度は 小雨まで降ってきて このまま釣りに行っていたら また天気に怒りながら釣っていたに違いないのだ・・・ まぁ 天気予報でも今日は曇りと言っていたので 晴れ間が出ただけでも珍しいのかもしれない・・・ さて 真謝港は昨日のサニツで 人だらけだったが 今日はいつものように 釣り人が1組だけいたのだ この平和な港こそ真謝の本当の姿である! 新聞には サニツで獲ってきた獲物を食べて 一年の無病息災を願うという行事と書かれていたが ただの宴会に過ぎないと思うのだ・・・ 酒を飲む口実として 一年中何かの行事をしているようにも思える! 海しか無いような宮古島で 普段 海に携わっていない人々が  この日だけは海に出るのも不思議な事だが  海で遊んでいる人に地元の人が少ないのもワシには理解できないのだ・・・ こんなに素晴らしい海が良くて移住してきたくらいなんだから もっと 海で遊べばイイのに・・・