『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

こんなに晴れた日が 続いているGWも初めてだが こんなに晴れているのに 海に入れない日も初めてである! 今日も晴れているのに 海は 波が高くてうねっているのだ・・・ でも 師匠は船で海に出たようだ! 前回にも酷い目に合っているので ワシはこんな日には行かなくていい もっと 穏やかな海が良いのだ・・・ 宮古島の東の海岸じゃなくて 他の場所なら波の影響を受けない場所なら泳げるんだが 今では そこまで行くのが面倒くさいのだ・・・ 最初に宮古島に来た年には 島中の色々な場所に釣りに行ったものだが もぅ 遠出はしたくないのである! しかし 遠出と言っても20分もあれば着いてしまう距離なんだが 往復で40分もあればもっと色々な事ができると思ってしまうのである 都会ではこの 移動時間がすごく無駄な時間であり 限りある人生の何時間を割いているのだろう? 勿体無い・・・ その点 宮古島で過ごす時間は中身が濃いので 仕事も無休でも苦にならないほど ワシは1日の間に色々な遊びができるのである でも 晴れているのに何もできないのは苦痛だ・・・