『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

天気予報では 波高2mだったので これなら 海に入れるかな?と 思ったので 真謝へ向かったが とんでもない 大波が打ち寄せていた! これの どこが 2mなんだよぅ〜・・・? でも チョットだけ 天気予報を信用していなかったので 最初からウェットスーツに 着替えずにいた! んだもんだで(遠州弁) 急いで家に引き返して 今度は釣りの道具を用意して 反対側の西海岸に行ったのだ! しかし 天気予報では北風強風だったので 釣り場は風が強くて竿が出せない状態だった・・・ あっちへ行ったり こっちへ行ったりして 釣り場を4箇所も変えて やっと竿を出した場所はワシが初めて釣る場所だ! この場所は根ががりが多いので 2竿とも浮き釣りの仕掛けにしたんだが も〜何の手応えもないのである・・・ 最近の釣りで 周りで釣れている人を見た事がないが 釣れてんのか? いよいよ宮古島も 良く釣れる場所まで行かなきゃ釣れなくなってきたんだろうか? 当り前じゃん!と内地の人には言われそうだが 昔の宮古島は何処でも釣れたのだ! 釣りの為に遠出をしてまで釣りたくない! 宮古島に来た頃は30分かけても 色々な遠くの釣り場に行ったが もぅ そんな釣り方はしたくない・・・ 怠けた釣り方を覚えてしまったばかりに 全然釣れない日々が続いているのであ〜る・・・