『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 波高1,5mだったので 今日は真謝に入れるだろうと 思ったのにダメだった・・・ すると  反対側の海岸で潜ろうと 誘いがあったので チョット遠いけど 車を走らせたのである・・・ しかし そこでも 思いのほか波が高く うへ〜・・・といった状態だ! しかも タコが獲れる場所ではないので 最初からサザエ狙いである・・・ だから 今日の素潜りはカウントされないのだ! その場所は干潮でも泳げる場所なので 今日は満潮ときているから余計に深い・・・ サザエを獲る為に何回も潜らなければいけないなんて 面倒くさいのだ! 潮が引いていれば泳ぎながらでも獲れるのに・・・ 文句を言いながらも10個近くは獲ったので まぁ良いとするが サイズが小さいのが気に入らない! サザエは殻に付いている線が 1日に1つ付くので その数を数えればサザエの生きている期間が分かるのだが 宮古島のは皆で早く獲ってしまうので大きくならないのだ・・・ 近年ではサンゴが死んで その周りに藻がついているが 藻が多くなるとサザエも異常発生する事があるそうだ ワシとしては まぁ どっちゃでもイイんだが タコの異常発生なら大歓迎なのであ〜る