『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古島は 晴れたり大雨だったりの もぅ〜どうにでもなれ!と 言わんばかりの 天気予報泣かせの 天気だったのである・・・ ワシも起きた時には 海に入らない予定だったが 犬の散歩に真謝へ行ったら やたらイイ天気なので 家に引き返して 入る事にしたのだ・・・ しかし  30分も経たないうちに 大雨になりゃぁ〜がって  フザケンナよ!と怒りながら潜っていたのであった さて ヤ〜(家)をひと通り回ってみてもタコはいなくて ガッカリしていたが ヤ〜以外の場所でもタコは獲れるのだ・・・ 今日のタコも足しか見えなくて ヤスを打つ場所も適当だったが 出した時には頭を貫通していたのだった 今回のタコは1kg弱と小さかったが この小さなタコを見つける事ができれば 大きなタコを見つける事なんて 容易いことなのだ! 今回は2連敗していたので 小さくてもタコが獲れた事が嬉しいのである・・・ 交流戦に入って連敗した楽天と違い いまだに ワシは3連敗はしていないのだ タコの収獲率が何とか維持できているのも これが大きい! そういえば 話は違うが  タコが穴から出てこない時には漂白剤を入れろ!と 師匠に言われた事を思い出したのだ・・・ タコも漂白剤が苦手なのは分かったが タコが漂白剤を飲んでいるワケでもないので ワシの苦しみは分かるまい・・・? 現在のタコ収穫率 0.68   15/22  (タコを獲った数)/(潜った数)