『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 曇りのち雨だったが 何の事はない 宮古島は快晴である! 今日は週末なので 潜る前に銀行へ行かないと 新券に両替が出来ないから 先に行って ついでに 市場にも行ってきた・・・ だから潜る時間が1時間ほど ズレてしまったんだが これからは大潮に向かうので ワシが海に入る時間は遅い時間の方が泳ぎやすいのである・・・ んで 昨日タコが獲れたので違う場所に行きたかったが 銀行や仕入れに行く為にウェットスーツに着替えていなかったのだ だから 今日もついつい真謝になってしまったんだが (他の場所で着替えると蚊が多くて刺されるのが嫌なのだ) 銀行にウェットスーツで行ったら 警察呼ばれるかな? さて そんなワケでタコは獲れませんでした(違うだろ!) しかも 今日の海は濁っていて15m先も分からないほど 真謝の海は汚かったのである・・・ しかし 港内は穏やかに澄んでいて 生まれたての3cmくらいのイカが 10匹くらい泳いでいたのだ・・・今年も真謝のイカは良いかもね? さてさて タコが獲れた翌日は同じ場所に潜らない!と決めていたのに やっぱり獲れなくて これじゃぁ教訓の意味が無いのだ・・・ 懲りてないなぁ・・・