『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 30℃超えの快晴である! 昨日の天気予報では 曇りのち雨だったが やっぱり晴れたのだ・・・ さて 今日は真謝はやめて 通称“中”に向かったが すでに2組も海に 入っていたので 更にすすんで 通称“北”まで 行ったのである・・・ 北に入るのは かれこれ一年振りくらいで たぶん去年は一度も入ってないような気がするのだ んで 覚えていたタコのヤ〜(家)も 朽ち果てて無くなっていたりして ヤ〜も環境で変わるんだなぁ〜と思ったね! しかし 新たなヤ〜も幾つか見つけたので 去年から急成長したワシのタコ獲りも 初心者で初めてタコを獲った場所である この北も あの頃とは見方が違うのである・・・ しかし サンゴが死んでしまってから 海の中は様子が変わってしまい なかなか獲物も少なくなったのは事実なのだ さて タコは獲れなかったが オコゼがいたので突いてきたのだ! 口の中には食べたばかりのチョウチョウウオが出てきた・・・丸呑みだな 素潜りでは魚はなかなか突いてこないが  このオコゼだけは美味しいから 突くのだ! 沖縄のあまり美味しくない魚が多い中では 美味しい魚ベスト5に入ると思う・・・