『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も元気な宮古島だが ワシは潜り疲れて 休養である・・・ 本日はタコ用の道具を さらに使いやすくする為に 工夫をしていたのだ! 先日“北”に行く坂で 転んで手を怪我したが この時にこの道具を 肩から下げていたので ちょっとバランスを崩して コケた感がある・・・ そこで 今回は“タスキ掛け”できるようにベルトをつけたのだ! これで両手がふさがる事もなく いざという時には 支えが効くのではないか?と思うのだ・・・ ますます進化するタコ獲り道具なのである! さて イセエビ漁が解禁となり 師匠は毎晩船を出して イセエビやら セミエビやらを ごっそり獲っているのだが 昨夜も潮位が高くてワシの潜る時間では深すぎるのである・・・ しかし そんな収獲を見てしまうと ワシも入りたくなってくるではないか! そこで 夜用のエビ獲り道具を見たら 何と 犬に道具をかじられているではないか! おま まだ1回しか使ってない道具だぞ! こんなのかじっても美味くも無いのに バカかお前は!(犯人はスバルらしい) もぅ〜 大切にしようと思ったのに これでケチがついたぜ〜 いったい何考えてんだよぉ〜・・・ ・・・ちゅ〜事があったが 今夜はエビは無理かもしれないが 潜っちゃおぅかな?