『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

オニヒトデ駆除

今日は朝から 雨が降っていて ついでに 雷も鳴っているのに 出航するのである! (怖いんだけど・・・) 普段なら サザエやタカセガイなどを 見つけている場所で オニヒトデを取るんだが それは まぁ 沢山いるのだ! 一箇所に8匹くらいいて エッサ・ホイサと籠に入れていくんだが この籠は ワシが夜の獲物獲り用に作った通称“きんとんで 先日犬にかじられた不幸な入れ物だ・・・ それと 昨日買い換えたばかりの二又のヤスも エビを獲らずに いきなりオニヒトデを獲らされては 縁起が悪いかな? さて 獲っていったオニヒトデが山盛りになったあたりで 獲物入れの箱がいきなりひっくり返ったのだ! (せっかく獲ったオニヒトデをばら撒いて どうする?) んで 今回の作業で 大量に獲物が獲れたら  籠がひっくり返るのが分かったので 改良の余地があるのが分かった! (しかし そんなに大量のエビが獲れるとも思えないが・・・) さてさて 9時に海に出て 帰ってきたのが1時過ぎ! オニヒトデが重過ぎて右手首が痛くなるほどである・・・ 眠いのと・疲れたので 今日の仕事は苦しいかも?