『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 晴れ時々スコールの連続で ワシは単車で出掛ける度に スコールに出会ってしまうので 全身ずぶ濡れになってしまうのだ! これがキレイなオネェ〜チャンで ずぶ濡れで下着まで見えていたら それはそれで嬉しいのだが オジィの股間は見たくないだろ? さて 今日は日曜日なので海に入らず 家で写真の接待用の“獲物入れ&救命浮環”の道具を造っていたのだ・・・ この道具のほとんどは漂流物である! 浮環は勿論 外側の太目のロープ 身体に巻く細いロープ 獲物入れの口・金具など こういう道具には一切金を掛けるつもりは無い! しかし この道具がある事によって かなり安心度が高まり これから夏にかけて接待が多くなると思うのでフル活用するのだ! ネットで検索すると この救命浮環はかなり高価な代物で これからも見つけたら必ず拾ってきたいと思っている・・・ ワシが使っているタコの入れ物や明日作る予定のエビの入れ物など 海にはウキが必要な場合が多いのだ! しかし ワシはこの道具の全てを漂流物で拾ってきているのだが ワシが失くしたヤスやギャフは見つけた事がないのだ・・・ 誰かワシの道具知らない?