『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

今日も波高2mだったが 真謝は穏やかだった・・・ しかし  真謝で3連敗したから 今日は海が荒れていても “中”にしたのである! でも “中”にも タコのヤ〜(家)は 発見できなくて 6月に獲ったヤ〜は 次の入居者がいないまま 朽ち果ててしまっていたのだ・・・ 困ったなぁ〜・・・と泳いでいると 何と 歩いている?タコを発見した! 何だ オマエ? 外に出ていれば獲るのも簡単で 一突きしただけで収獲してしまった・・・ でもなぁ〜 何か 達成感がないんだよなぁ〜 釣りでいえば ここぞと決めた場所に魚を釣りに行って 狙った魚を釣り上げたのと  ただ偶然に釣れてしまった魚とは違うように タコは探して仕留めてこそ本物だと思うのだ! よく 移住者がタコを獲ったという話を聞くが ワシと同じにしないで欲しい・・・ ワシの獲った・・・と “獲った”のレベルが違うと思うのだ! ワシでもまだタコ獲りオジィのようにタコの収獲率は「1」に満たないが ソコソコは獲っているほうだと思うのだ・・・ そして 見えないタコを収獲できてこそ 本物なのだ! タコ獲りの道は1日にして成らず・・・ぢゃ! 現在のタコ収穫率 0.67  22/32.5  (タコを獲った数)/(潜った数)